ブログ

8月27日現在のぶどうの状況について

降り続いた雨も落ち着き天気が回復してきましたが、裂果や9月の品種の成熟に影響が出てきています。

【8月の品種】

陽峰、藤稔の販売は終了しました。

巨峰は大房になってしまいましたが味もよく安定して販売できています。

マスカットオブアレキサンドリアはもともと皮が薄くて裂果しやすい上に雨が多かったため房売りがあまりできず切り房のパック販売が多くなっております。

【ピオーネ、シャインマスカット9月品種の販売】

これから販売のピオーネとシャインマスカットは1週間以上の雨と曇天により成熟が遅れています。本格的な販売開始は9月を予定しておりますがなかなかまとまった量が獲れないことも予想されます。ご了承ください。

【ぶどう狩り】

ぶどう狩りも上記の理由により今シーズンは開催されるか今のところ目途が立っておりません。お楽しみいただけるような状況になりましたらお知らせいたします。

【ご予約発送】

現在白系ぶどうが裂果などで不足しております。そのため黒白2色ぶどうのセットの販売はネット上で受け付けておりません。黒系のみの発送、または直売所で販売されているものをご来店いただき発送することは可能です。

安定した販売が相変わらずできずご迷惑ご不便おかけしますができる限り多くの方にお届けできるように対応させていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。