ブログ

排水の作り直し

7月の西日本豪雨の影響で問題になっていた排水の部分の作り直しをしました!

明渠排水で水を流していましたが、
・雨の影響で堆積物が溜まり水深が低くなる
・モグラによる横穴による漏れ
・ゴミによる配管の詰まり
・そもそも配管の太さが足りない  などの問題があったため、

大人3人でやっと動かせるくらいの大きなタメマスと排水資材VU150のパイプ埋め込みをしました。

↑このタメマスは本当に重かった真っすぐ置くのを小さいユンボを使いどうにか設置

すでに埋め込んだ後ですが、奥まで配管を埋めました。

明渠排水の時は2m~3mは排水のために川を作って、水を流していましたが、配管を埋めたので、かなりスペースが作れました!

何も知識がなかったころはVU100の配管を大事なところに埋めていたため、大雨時にオーバーフローを起こすことがありましたが、これでかなり改善されるはずです。コスト面ではVU100は安いですが、後々のことを考えるとVU150以上が好ましいです。

借りた畑にはまだまだ肥料袋やシート類が落ちているので、今後はこれらを徹底的に片付ける必要がありそうです。

あと2か所ほど気になる箇所があるので、ちまちま修繕していきます。